窓辺の春

flower1.jpg

窓辺のヒヤシンスが咲いた。
長細いガラス瓶に水を入れて、
球根を置いただけの簡単な栽培方法。
最初は水につかっている部分から伸びてくる
白い根を見るのを楽しんだ。
瓶いっぱいに根をはると、今度は緑色の芽が顔を出した。
そしてしばらく経って、ある日花が開いた。
flower2.jpg
そして紫の花も、その数日後に。

flower3.jpg
外に寄せ植えにしたビオラを、オフィスの前に飾った。
自宅の庭では、ひっきりなしにニワトリに悪戯され、
つつかれた跡が絶えない植物たちなので、
こちらに来てホッとしているはず。
より多くの人の目に留まって、心を和ませてくれますように。
flower4.jpg
次から次へと蕾がついて、長い間楽しめそうだ。

flower5.jpg
2月半ば。
4本のヒヤシンスが咲きそろった。
春が来たみたいで、なんだかウキウキする。