日曜主婦

新学期が始まって2週目、早速次男が体調を崩した。
木曜日、金曜日と学校を休ませ、
少々疲れが溜まっていた私も仕事をサボって自宅で療養。
今週は月曜日がLabor Dayという祭日なので、巷は3連休だが、次男はマンマと5連休。
土曜日は仕事をしたが本日、日曜日は家族全員マッタリと家で過ごした。

今年はペッパーの当たり年だ。
ハラペーニョはまだ寒いうち(確か2月ごろ?)にポットに植えられた苗を買ってきて、室内で暖かくなるまで育て、
外の気温が上がった頃に大きめの鉢に植え替えたのだが、これが育ちに育って食べきれないくらいのペッパーがなるのだ。
毎食、生のペッパーをかじって食べるが、辛いので2、3本が限界。
それでピクルスにしたらどうか、と思いついた。
ハラペーニョ

オレンジがハバネロ、緑がバナナペッパー(唯一辛くない)

ウェブ検索で簡単なレシピを参考に、初めてのピクルスに挑戦!

最初の2瓶だけガーリックを入れ、その他4本は水、酢、砂糖、塩、ローズマリーを入れた。

合計6瓶のピクルスが完成!


ペッパーを採ってくれたのもオスカーと長男だが、その後庭の草むしりもしてくれた。

そしてピンポン玉位の大きさしかない柑橘を、レモネード風にして飲みたい、と言って大量に採って来た。

そのリクエストにお応えしてせっせと絞り、砂糖を加えて氷を浮かべて、はい!どうぞ!
やはり酸味は強いけれど、とっても爽やか。
オスカーは絶賛であった。
子ども達は「酸っぱいー!」と顔をしかめつつ、なんとか飲んでいた。
これで我が家から風邪が出ていきますように!