5月のカード作り

先月に引き続き、またナンシーのお家にお邪魔して
スタンプを使ったカード作りをさせてもらった。

前回はナンシーが前もってスタンプを押し、
全てのパーツを切り揃えて準備しておいてくれたのに対して、
今回は「フリースタイル」とでも言おうか?
ある程度、色の合った紙を数種類グループにして、
それをどう使っていくかは私任せにしてくれた。
スタンプの種類もさることながら、
リボンやその他の道具を駆使すれば千差万別のデザインが作れ、
想像以上にやり甲斐と達成感がある。

カタログやネットからの写真などから、デザインのヒントになる物を探して、
紙の色や質感の組み合わせを確かめつつ、
スタンプを押す場所、または切り取ったピースを貼る場所を吟味。
悩んでいるとナンシーが
「このリボンはどうかしら?色がぴったりよ!」
と、紙にお似合いのリボンを出してきてくれるので、
全体のバランスをまた考え直し・・・
とやっていると、あっという間に時間が過ぎていく。

完成した作品は4つ。
4 cards front
開くとこんな感じ。
4 cards

お誕生日だけでなく、感謝の気持ちや「ハロー」の挨拶カードなど、
色々なメッセージを込めて贈ることができるカード。
お店にはそれこそ沢山の既製品が売っているけれど、
こんなオリジナルもいいのじゃないかな?と思う。

やればやれほどハマってしまいそう。
ナンシーの紙や道具を毎回使わせてもらって申し訳ない気がするが、
「一緒にやってくれる人がいるといいわ!」と、笑顔で言ってくれる。
次回は何か、ランチでも持って行こうっと。