エンジェルズ・トランペット

ガーデニング熱」を発症した8月下旬に、
デッキ前に植えた植物は順調に育っている。

ある日、水をやりながら突然気付いた。
trumpet bud
つぼみがこんなに沢山!

これは「エンジェルズ・トランペット」という花。
子ども達の学校への通学路に植えてあって、
過去2年ほど、その見事な咲きっぷりに
「うちの庭にも植えたいなぁ」と、
私が密かに慕情を深めていった花である。

毎週開かれる、地元のファーマーズ・マーケットで
この木を並べている出店を見つけた。
ピンクと白の2種類を買ったら、
おばさんが11ドルの大きい木を、
小さい木の値段、1本9ドルにまけてくれた。

だいぶ立派な大きさではあったけれど、
葉っぱに沢山、虫食いの穴があるのに加え、
植えてあるポットが、上の木の大きさに、
どう見てもそぐわないほど小さかったので、
「おうおう。さぞや、窮屈だろう・・・」と言いながら、
庭に植えて1ヶ月あまり。
オクラに似たつぼみが沢山ついたのだった。
それが段々大きくなり、バナナくらいの長さになったと思ったら
trumpet 2
ありゃりゃ!
ある日突然、バナナの先っぽから花がとび出していた!
なんと楽しい花であろうか。

そして数日後には
trumpet3
花が淡いピンクに。

『エンジェルズ・トランペット』とは、これまたいい名前をつけたものだ。

土を掘るのに必死になりすぎて、
どっちがピンクでどっちが白の木か、
分からなくなってしまっていたのだけれど、
そうか、こっちがピンクの木だったのか。

ちなみに白い花が咲くはずの木は
trumpet5
まったくつぼみもつかず。
ハナミズキの大きな木の下になっていて、
ピンクの木に比べると、日陰なのがいけないのかもしれない。
やはり花は太陽を燦々と浴びなければ咲かないのか・・・。

trumpet4
いやぁ、それにしてもうれしい。
と、何枚も写真を撮り続けていると・・・
trumpet&takio
なんか・・・ポーズ決めてくるヤツが。
あなたを撮りたいんじゃ、ないんですけどね。
Comments

No title

I’m not that much of a internet reader to be honest but your blogs really nice, keep it up!
I'll go ahead and bookmark your site to come back later.
Cheers

No title

Thank you for the good writeup. It in fact was a amusement account it.
Look advanced to far added agreeable from you! However, how could we communicate?
Post a comment
Only the blog author may view the comment.

Trackbacks


Use trackback on this entry.

まとめ【エンジェルズ・トラン】

「ガーデニング熱」を発症した8月下旬に、デッキ前に植えた植物は順調に育っている。ある日、水をやりなが