新学期 日常生活へ

ブログの更新がとぎれとぎれどころか、
もう月1回も更新していないと言うのが、なんともお恥ずかしい。

今年の夏は念願の日本帰省が果たせた。
アメリカに戻ってきたのが8月16日(土)早朝。
翌々日の月曜日から子ども達の新学期が始まる、と
過酷なスケジュールにしてしまった鬼母であるが、
息子達は一日も休まずに頑張って学校に通っている。
小学校4年生と2年生。
気力体力共に、すでに母を超えているのではないか?と思う。

私は、と言えば、予想以上にバタバタの日本帰省で、
なんだか呆けてしまって、脱力感に苛まれつつも、
お弁当作り、お昼ご飯作り(できるだけ外食を減らす努力)、日々の車屋の店番。
空手道場にも親子3人で復帰。
週1回の日本語家庭教師も再開。
もらってきた本を booklog.jp にアップ。
本友達のKさんに本と日本食のお土産。
数枚のクーポンを持って食料品のお買い物。
などなどの日常生活プラスαが円滑に回るように努力している(つもり)。

だけど。
色々考えるところがあり、気持ち的にはギアが入らない。

同年代の友達や家族と色々話して、見聞きして、
日本の社会によそ者として身を置いてみて、
色々と感じている自分を感じて、
それを脳みそがゆっくりと消化しようとしているからだろう。

ただただ私が、単純で影響を受けやすい人間なのかも知れないけど、
他に人に起こっている事や、考えている事が、
どうしても全く無関係とは思えなくて、
そういう人や境遇に直面しているという事は、
私にも何か、岐路に来ているのかな?と思わずにはいられない。

久しぶりに考えているなぁ。
Comments

私も

岐路と言うか、変わらなきゃって気がしてます。この炎天下の中毎日800枚位写真とってるから疲れてるだけかも知れないけど。。。

今度、里帰り旅行の話きかせてね☆時間見つけてゲインズビルいかなきゃ♪

No title

お久しぶりです! 日本に行ってらっしゃったんですね。私は砂漠に行ってましたが、ブログにコメントありがとうございました。代りにこちらでお返事させていただきます。
旅のあとって、フロリダ娘さんもおっしゃっているような脱力感がいつも伴います。私も今そんな気分です。気持ち的にギアが入らないーー フロリダ娘さんのようにお子さんの世話などのタスクもなければ、kumikoさんのように動物の世話もないので、ある人がむしろうらやましいです。
9月中旬からフロリダに行きます。3月までの間、何度も行くことになりそうです。いつかお茶でもできたらうれしいですが、休みが少ないので、予定がどうかなーーといったところです。

日本に帰ってたんだね

知らなかったよ~。会えなくて残念。
次帰ってきたときには会えるといいなぁ。

ひろこさん

フロリダ、まだまだ暑いねー。この炎天下、写真を撮るってかなりきついと思う。ひろこさんの細い体のどこからそんなエネルギーが・・・
結局、動き出すどころか、前回のブログ更新直後から、まったく何もできない状態に陥ってしまいました・・・ また更新します。

ボーダさん

お仕事でフロリダに!?
ぜひお会いしたいものです。前回と同じ南フロリダですか?私はフロリダでも北のほうなので、うまく会えるものか、不安ですがお互い前向きに検討しましょう!


ashさん

そうなのー。日本に帰国していたんだけど、今回は半分以上旅行で、イランから来た義弟夫婦と一緒だったから、ずっと観光・お上りさん状態で全然ゆっくりできませんでした・・・。
旅行記、書こうと思っていたのだけど、色々あってなかなか書けません 涙

No title

お久しぶり~!日本に来ていたんだね~(*´∀`*)
変わらず盛りだくさんな日々で、毎日息子とまったりな私からすると、刺激的で羨ましい限りです。

みどりさんは人から影響受けても、ちゃんと昇華させて自分でいつも答えを出せる人だから、大丈夫ーヘ(^o^)/

またブログ見にきまーす(*^O^*)



むっちー

そうなの、日本帰省してました。
子どもが大きくなって、私よりずっとタフに成長してくれたので、色んなことができるようになったよ。小さいうちはなかなか身動き取りにくかったけどね。
その反面、自分が無理できなくなって来ていることをヒシヒシと感じた帰省でした。疲労が未だに尾を引きずってます・・・。
Post a comment
Only the blog author may view the comment.