プロジェクト 『円座』

Merry Christmas!!

フロリダ=常夏 と思われがちだが、
冬場は朝晩0度になる事もある、フロリダ北部に住むフロリダ娘。
今年の冬は久々に『かぎ針熱』を発症してしまった。

お友達のひろこさんがFacabookにリンクを載せていた、
ハマナカさんのウェブサイトにある円座を一目見て一気に盛り上がってしまったのだ。
なにせかぎ針は久しぶりなので、色々な事を忘れてしまっていたが、
やっているうちに段々と調子を取り戻して、
ここ2ヶ月ほどで出来た作品たち。

20141225235128e1f.jpg
最初に作った角座『お花畑』
四角のモチーフをつなぎ合わせるので、
少しづつ作り貯める事ができ、オフィスで、家で、と
場所を選ばず作業に勤しんだ。

20141225235129dce.jpg
円座 『ポインセチア』
編み図がよく分からない部分に、自分アレンジの入った円座。
同じ模様を2枚作って重ねるので裏表どちらも楽しめる。
写真は白い面だが、裏は赤(写真を撮り忘れた)。
厚みがあり、しっかりしていてよし。

20141225235126755.jpg
円座『菊』
「作りたい!」と思ったのが、この円座を見たからだったが、
ブレード編みという長〜い編み方の編み図解読が
初心者の私には難しく、何でも上手な器用者のKさんにご指導を乞う。
優しいKさんは、ただ説明するだけでなく、
ササッと円座を編み上げ、私にプレゼントしてくれた。
20150102224024523.jpg
名づけて『マーガレット』
うーん、この完成度の高さ(惚れぼれ)。
車の運転席に置いて、毎日ウキウキしながら愛用中。

それにしても、同じ編み図で編んでこの違い。
毛糸の太さか?私のミスか?
または、私が作ると全て丸みが出て、
ゴロゴロした雰囲気になるのか?
体型に合わせた作品を生み出す気は全くないのだが…。

20141225235131422.jpg
『アネモネ』
本当は葉っぱのモチーフがつくのだが、長男の担任の先生に
プレゼントするため、時間切れでこのままあげてしまった。
もう一度、今度は葉っぱをつけて作りたい。

もう一つ、クリスマスカラーで作った『マカロン」と名づけた作品があったのだが、
写真を撮り忘れて、次男の担任の先生にプレゼントしてしまった。
あぁ、残念。
色々な所が抜けている、相変わらずな私だ。

この他に、小物を幾つか作ったのだが、また次回、ご紹介するとしよう。
Comments

明けましておめでとう✨

編み仲間が増えて嬉しい♪このトーク https://m.youtube.com/watch?v=BCvzpm4d2gs 見てから、子ども達の日本語教育に力をいれなきゃと再度思ったので、2015年は日本語頑張ろうと思います。クラフトクラブも出来たら楽しいだろうなあって思うんだけど。

ひろこさん

明けましておめでとう!
日本語維持は永遠のバトルだね。年々子ども達が大人っぽい事を言う様になり、
「日本語なんて使わないのに何で勉強しなきゃいけないの?」なんて言い返してきます。
クラフト部なんて、すっごく楽しそう。色々できたらいいね。今年もよろしくお願いします。
Post a comment
Only the blog author may view the comment.